08
1
3
5
6
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ポール・マッカートニーグラミー賞4冠

グラミー賞授賞式がWOWOWで放映されました。
毎年見てはいるものの、今年は特別。ポール・マッカートニーの来日公演の余韻が残りまくりで、ポールも幾つかノミネートされていて、しかもリンゴと共演というパフォーマンスもあるということで、釘づけでした。
ポールは、ノミネートされた賞はほとんど授賞しました。
最優秀サラウンド・サウンド・アルバム賞『Live Kisses』
最優秀ボックスまたはスペシャル・リミテッド・エディション・パッケージ賞『ウイングス・オーヴァー・アメリカ(Deluxe Edition)』
最優秀ロック楽曲賞ポール・マッカートニー、デイヴ・グロール『カット・ミー・サム・スラック』
最優秀ミュージック・フィルム部門『Live Kisses』
ポールもかかわったサウンドトラックも授賞。
最優秀コンピレーション・サウンドトラック部門 『Sond City:Real To Reel』
そして、ビートルズに「特別功労賞生涯業績賞」という賞も。
こちらが、授賞式で演奏した大好きな曲「Queenie Eye」。リンゴがドラムをたたいています。また、豪華俳優陣のPVもバックに映りました。

リンゴは、「Photograph」。ギターにスティーヴ・ルカサーとピーター・フランプトン。

ジョージとの共作のこの曲。懐かしく、また好きな曲でした。バックには、写真がたくさん映りました。。ジョージが多かったかも。
この時のスタジオゲストが、トッド・ラングレンでリンゴは、緊張しているのか固くなっていると言っていました。ポールとの共演の方が、リラックスしているとも・・・。



その他にも、色々なアーチストのコラボがありました。TV中継されたパフォーマンスリストです。
パフォーマンスリスト
最近の新しい洋楽は疎くなっていますが、Daft Punkの「Get Lucky」がお気に入り。スティービー・ワンダーも好きなので、このコラボは良かったです。
昨年の大ヒット曲だったんですね。収録されているアルバム『Random Access Memories』は、世界34ヶ国で1位を記録しています。

Grammy Awards 2014 : les Daft Punk en live avec... 投稿者 Masculin_com
ギターのナイル・ロジャースは、元シックのメンバー。プロデューサーとしても、マドンナの「Like A Virgin」やデヴィッド・ボウイの「Let's Dance」を世界中でヒットさせています。
そして、クラシックピアノのラン・ランとヘビメタのメタリカのコラボ。

ラン・ランは、映画「のだめカンタービレ」のピアノ演奏でも有名です。
やっぱり、懐かしかったのはシカゴ。ロビン・シックとのコラボです。

シカゴの中でも、ロバート・ラムが好きだったので、登場してくれて、嬉しかったです。すっかり、ダンディーな感じになって、69歳だけど若々しい。
最後に、最優秀ロック楽曲賞を受賞した「カット・ミー・サム・スラック」ですが、デイヴ・グロールもいたので、演奏してくれると良かったですが。。。
バリバリのロックナンバーです。

受賞曲のことについて、ポールとデイヴが語っています。
ポールとデイヴ
たった、3時間でできた曲なんですね。しかも、ポールが持っていたあの四角い形状のシガーボックス・ギターは、ジョニー・デップにもらったとも。このYou Tubeに映っているギターもそうなんでしょうか?
そして、グラミー賞授賞式の翌日には、「ザ・ビートルズトリビュートライブ」が開催され、ポールとリンゴ、そしてグラミーアーチストがビートルズナンバーを歌ったそうです。放送は、2/11(火)21:00~WOWOWライブです。
ザ・ビートルズトリビュートライブ

関連記事

tag : ポール・マッカートニー リンゴ・スター ビートルズ ダフト・パンク

「Get Lucky」

Daft Punkの「Get Lucky」、すごくいいですね。

No title

Miyoさんへ
「Get Lucky」、いいでしょう?
賞をとったのも頷けます。
収録されているアルバムも大ヒットしているみたいので、気になっているところです。

No title

トパーズさん
こんばんは!

いやーよかったですよね。当日のその時間は仕事中にも関わらず、
Twitterでの実況などもあったりで、気が気じゃなかったです。

午前中の生放送、録画予約してたので安心してたんですが…、
帰宅してショックを受けました、、、録画失敗してたんです(涙)
で、あわてて字幕付きの夜の再放送を観ようとしたのですが、
他のスカパー番組(徳川家康です)が録画中で…、
スカパーのダブ録はできないので、とにかくパニくりました。

23時頃、その録画が終わったのでWOWOWに切り替えたところ、
ちょうどジュリア・ロバーツが出るところでした。
間一髪、「Queenie Eye」には間に合いました。

パフォーマンスの出来はさておき、ポールとリンゴが一緒にやってるなんて…
ポールの後方でドラムを叩くリンゴがツーショットで映ったシーンと、
曲が終わってリンゴがポールと手を繋ぐ瞬間(ハグの直前)に、
背筋がぞわぞわとして、涙が出そうなほど感慨深かったです。

デイヴ・クロールとの「カット・ミー・サム・スラック」、
せっかく2人が同じ場所に居たのですから是非プレイして欲しかったですね。

残念ながらリンゴのパフォーマンスは観れず仕舞いでしたが、
3月27日にもう一度再放送してくれるみたいですね(嬉)

まずは、来週放送されるトリビュートが楽しみです!

No title

foxxtaleさんへ
録画失敗だったんですか。カットしていますが、再放送がありますね。
3/16(日)15:00~WOWOWライブだった気がしますが。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103020/index.php?m=03
私も再度録画する予定です。編集の関係上、違う編集になると思うので。
ビートルズナンバーの演奏だともっと、盛り上がったでしょうが、共演したものの、ポールとリンゴのそれぞれのパフォーマンスだったので、それぞれの曲を演奏したかったでしょうね。

私も、デイヴ・クロールとの「カット・ミー・サム・スラック」は聞きたかったです。せっかく、授賞したので。

トリビュートは、もう来週ですね。グラミーの編集がまだなので、早く編集して、ハードディスクの空き領域を何とかしなくては。
グラミーの生放送だけで、5時間位録っていますからね。
楽しみですね。

上記のYou Tubeは、またまた削除されてしまいました。(笑)

Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天