10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「RAM」再考

ポール・マッカートニーのコンサートの余韻がまだ残っている今日この頃・・・。
ビートルズはBOXセットを購入したので、CDはほとんど網羅していると言ってもいいけど、ポール、ウィングスは正直LPが大半。
最終日のサウンドチェックで、「Ram On」を聞いてから、俄然アルバムの「RAM」を聞きたくなり、LPしかないので、レコードプレーヤーで聞く毎日。
久々に「RAM」のLPを出したけど、悲しいかなライナーノーツが全くありません。歌詞と歌詞の訳のみ。
やっぱり、発売された頃は評判が芳しくなかったからかな?と思ってしまいます。ポールファンは好きなアルバムなんですが、当時の批評家さんにはイマイチ、、、でも、アメリカではヒットしたし、大好きな曲「Uncle Albert~Admiral Halsey」は、アメリカでシングルカットされて、1位になりグラミー賞のアレンジメント賞を受賞しています。この曲は、あまりライブでは演奏されていません。かなり声が高いです。「Maybe I'm Amazed」以上に厳しいかも。
イギリスでシングルカットした曲は、「The Back Seat Of My Car」

アルバムの中では、「Uncle Albert~Admiral Halsey」の次に好きな曲でした。
「Dear Boy」もメロディが大好き。
歌っているのはポールでないけど、ポールの小さい時から現在までの写真が流れます。




そして、日本でシングルカットされたのは、「Eat At Home」で邦題が「出ておいでよ、お嬢さん」。このタイトルは、ちょっとね~という感じでした・・・。やはり、日本はポップな曲がシングルカットされます。歌詞がちょっとヤバいです。

こうしてみると、各国でシングルカット曲が違って、面白いです。
「Monkbery Moon Delight」

この曲も、ギターのフレーズが好きな曲なんですが、題名も歌詞もやはり、ヤバい内容です。。。「Oh! Darling」のように、声をつぶしたようなヴォーカルです。
「Hi,Hi,Hi」もそうですが、この頃のポールって、結構ヤバい歌詞が多いんですよね。確か、「Hi,Hi,Hi」は、BBCから放送禁止処分を受けました。
ただ、ウィングスの初のベスト10シングルでもありました。
そして、「RAM (スーパー・デラックス・エディション) 」
「RAM」 (スーパー・デラックス・エディション)
「RAM」は、再評価されていると言われています。今頃?ですが。発売されてから、40年は経っています。
とても、豪華な内容で、お値段は15,000円!!
このスーパーデラックス・エディションは、2013年のグラミー賞で、ボックスまたは特別限定盤パッケージ部門とヒストリカル・アルバム部門にノミネートされました。ファンだったら、買うべきでしょうが、今は自粛中。。。
ちなみに、楽譜も引っ張り出しました。こちらも、ピアノを弾く毎日。
12_18楽譜
「Wings at Speed of Sound」の発売された頃の楽譜。一応、アメリカ直輸入とか書いてあります。レアな曲も満載。お小遣いが3,000円の時に、3,000円は痛かったけど、買いました。40年位は経っているので、年代物。
楽譜の下にある、帯が捨てられなくてつけたまま。
ビートルズより、ウィングスがリアルタイムだったので、やはりウィングスも大好き。両方のLPを集めるのは、かなり大変だったけど、何年もかかって揃えました。
関連記事

tag : ポール・マッカートニー ウィングス

No title

トパーズさん
こんばんは!

ブログの方、ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
このところ忙しさにかまけて、自分のブログすら更新できない状態でして…すみません、言い訳です(苦笑)

RAMの再考記事、大変楽しく読ませて頂きました。
いろいろ書きたいことがありますので、またあらためさせて頂きますね。

トパーズさんにとって今年はとにかくポールだったと思います。私も初めてポールを観ることができて幸せでした。加えて、これまで観に行かなかったことが悔やまれます。またきっと来てくれると信じてます。

今年はいろいろありがとうございました。
来年も変わらぬおつきあいよろしくお願いします。(Twitter共々)

それでは良いお年をお迎え下さい。



No title

foxxtaleさんへ
遅い時間に、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰気味です。
最近は、TwitterやFacebookの方が気軽に書き込めてしまうので、ブログの方がおろそかになりがちでして。。。

本当に、今年の後半はポール一色でしたね。
高校の頃、どっぷりつかっていた頃と同じ位でしたよ!!
今も尾を引いていますけどね。

若い頃に魅了された音楽はずーっと、変わらず好きなんですよね。というか、ポールやビートルズの音楽は、飽きないんです。それが一番かな。
ヒット曲以外でも好きな曲がてんこ盛りなので。

最後のポールの言葉を信じて、また来日してくれるといいですね。

年が明けましたので、今年も宜しくお願いします。
Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天

