10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

シンコー・ミュージック発行の「ポール・マッカートニー」

シンコーミュージックは、昔からビートルズの楽譜や書籍をたくさん、発売してくれて、よく購入していました。
特に、アルバムごとのピアノ譜は、今でもお宝です。
そして、今回ポール・マッカートニーの来日に合わせて?発売された「ポール・マッカートニー」を購入。
11_3ポール
ビートルズから今までのポールの歴史を知る上で、とても参考になる本でした。もちろん、大ファンだったので、そこそこ知ってはいるものの、読み返すと、思い出すことばかり。
ウィングスの来日が2回中止になったのもリアルタイムで、本当にがっかりしたけど、ファンはやめることもなくずーっと、続けてきました。
巻末の方に、ビートルズ時代からウィングス、ソロを含めての「ポール・マッカートニー名曲ランキング50!!」が載っていました。投票は、シンコーミュージックの執筆陣と編集部だそうです。
1位は、「Hey Jude」。これは、当然の結果でしょうね。

曲も素晴らしいのは当然ですが、歌詞がまた良くて、覚えやすい。
英語の歌でも単語が聞き取れる。このPVを初めて見た時、ほとんどがポールのアップで、この曲でポールが好きになったかも。
2位は、「Maybe I'm Amazed」

昔から大好きな曲なんですが、発売された頃は、評価はそれほど高くなかったようで、徐々に評価が上がってきた曲だそうです。昔のPVを探したけど、なかなかヒットしませんでした。昔、TVでPVを見た気がしますが、その頃はビデオデッキがなかったので、見るだけでした。



そして、こちらはファイセスの「Maybe I'm Amazed」。ヴォーカルは、ロッド・スチュアート。ローリング・ストーンズのロン・ウッドがまだ、フェイセスにいる頃の映像です。

フェイセスが、ライブで演奏していたのは、意外でした。
3位は、「Blackbird」

「The Beatles」(通称ホワイトアルバム)の収録曲です。シングルカットした曲ではありませんが、ポールのライブではよく演奏される曲です。
4位以下は、
4位 「Jet」
5位 「My Love}
6位 「The Long And Widing Road」
7位 「Band On The Run」
8位 「Hello Goodbye」
9位 「Another Day」
10位 「Penny Lane」
ベスト10を見る限りでは、ロック曲が少ないですね。
バラード曲が多い気がします。
面白いのは、ポールの作った曲のランキングなので、ビートルズやウィングス以外でランクインした曲もあります。
28位の「A World Without Love」 by Peter and Gordon

1964年のヒット曲で、邦題は「愛なき世界」。
ポールは丁度その頃、ジェーン・アッシャーと付き合っていて、婚約しています。ピーター&ゴードンのピーター・アッシャーは、ジェーンのお兄さん。結婚していれば、義理のお兄さんになったはず・・・。
37位の「Goodbye」 by Mary Hopkin

メリー・ホプキンと言えば、「Those Were The Days」

邦題は、「悲しき天使」。ポールがプロデュースした曲です。
この映像は、トム・ジョーンズが紹介しているので、もしかして「トム・ジョーンズ・ショー」かな?中学生の頃、毎週見ていたので、もしかして見ているのかも。
そして、こちらはアルバムのベスト10です。
1位 「バンド・オン・ザ・ラン」 1973年
2位 「ラム」 1971年
3位 「ヴィーナス・アンド・マース」 1975年
4位 「ポール・マッカートニー」 1970年
5位 「タッグ・オブ・ウォー」 1982年
6位 「レッド・ローズ・スピードウェイ」 1973年
7位 「ウィングス・ワイルド・ライフ」 1971年
8位 「フラワーズ・イン・ザ・ダート」 1989年
9位 「ロンドン・タウン」 1978年
10位 「ウィングス・オーヴァー・アメリカ」 1976年
11/12の大阪公演へまず、行きます。あと10日を切りました。
そのあと、東京公演は全て行きます。
日々、カウントダウンしています。
関連記事

tag : ポール・マッカートニー

Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天