10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

50年のデヴィッド・ボウイ

9/29(日)のWOWOWライブは、昼から夜までずーっと、デヴィッド・ボウイの特集でした。全部で9時間に及ぶ番組を全て録画しました。
50年のキャリア・・・。1964年デビューなので、間違いなく50年近くになりますね。
リアルタイムで見たのは、グラム・ロックバリバリの頃のボウイ。
一緒にTVを見ていた4歳違いの歌手を目指していた叔母が、奇抜なファッションとメイクだけど、歌は上手いね~と言っていたのを覚えています。放映されたのは、
デヴィッド・ボウイ ドキュメンタリー~ボウイ、5つの時代~
・洋楽主義#48デヴィッド・ボウイ
・ジギー・スターダスト1973
・シリアス・ムーンライト・ツァー1983
・グラス・スパイダー・ツァー1987
・ブラック・タイ・ホワイト・ノイズ1993
・リアリティ・ツァー2003
ボウイの曲でやはり、人気が高い曲は「Ziggy Stardust」

この姿を初めて見た時は、かなり衝撃的でした。アルバムジャケットも凄かった~。初期のボウイは、山本寛斎の衣裳をステージで着ていましたね。



リアルタイムではなかったけど、初期のボウイで好きな曲は、「Space Oddity」。かなり若い時の映像です。

「2001年宇宙の旅」をモチーフにした曲で、アポロ11号の月面着陸に合わせて、その直前にリリース・・・。
「シリアス・ムーンライト・ツァー1983」は、日本公演も行ったので、リアルタイムで見ています。日本武道館でした。2階席のスタンドだったけど、ステージにすごく近くて、ボウイの頭ばかりが見えました。
「グラス・スパイダー・ツァー1987」は、セットが巨大すぎて、日本公演は見送られました。このツァーのボウイは、もの凄くカッコいいです~。ギターに、ピーター・フランプトンが参加しています。結構、中央で目立っています。フランプトンは、「Show Me The Way」が大ヒットしました。オープニングの「Glass Spider」。

やはり、どのライブ映像を見ても、ヴォーカリストとしてのボウイは、やはり最高です。パントマイムの経験もあるので、体の動きや顔の表情等、経験が生かされています。
引退の噂がたつほど、一線からひいていましたが、今年になって新譜を発表しました。
「The Next Day」では、ゲイリー・オールドマン&マリオン・コティヤールと共演しています。とても豪華なPVですが、ちょとグロいです。

2003年には、動脈瘤などで体調を崩しているので、長期に渡るツァーは年齢的にもきついかな?日本公演は、もう実現しないかも。



関連記事

tag : デヴィッド・ボウイ WOWOWライブ

No title

そうだったのですか!動脈瘤になっていたのですかv-12
実は外タレコンサートの初体験がBowieだったのです!
1984年の「シリアスムーンライト ツアー」で大阪は府立体育館(大相撲の春場所をする所)と当時まだ万博の名残のあった会場
跡のお祭り広場でした。両方行きましたが万博では前方の観客で一部将棋倒しになる というトラブルがあり今でも記憶にはっきり残っています。どちらかというと一緒に行った友人の方がファンだったのですが ライブを見て以来すっかり虜になりましたv-10
後発とはいえ それからはBowieのアルバムやら映画、PVなど
とにかくあらゆる物をかき集め、今でも彼はMY BEST IDOLです
今年 ロンドンのビクトリア&アルバート博物館でBowieの
50年周年の展覧会が行われ、その記念本が今夏 書店に並んで
いたので高価だったのですが迷わず手に入れました。
山本寛斎さんをはじめとする豪華な衣装は今でも素晴らしい光を
放ち、いかに彼が時代の先端、いや、未来を感じ見通していたか
がわかります。もう来日は望めないようなら せめてどんどん
新しい音楽なり 芸術活動を発信し続けて欲しいですねv-66

No title

Frankieさんへ
Frankieさんも、「シリアスムーンライト ツァー」へ行かれたんですね。この頃の、ボウイは一番かっこいい時期でしたね。
「レッツ・ダンス」もヒットしたあとで、大いに盛り上がり、ボウイをあまり知らなかった方も、ファンになった気がします。
映画「戦場のメリークリスマス」もこの頃ですね。
私も動脈瘤は、後になって知りましたが、ツァーが途中で中止になっていたなんて!!
とにかく、歌が上手です。
ライブが可能なら、もう一度見てみたいですね。
特に、「デビッド・ボウイ ドキュメンタリー~ボウイ、5つの時代~」は、なかなか、興味深い内容でしたよ。
ボウイに関わったアーチストのコメントもあり、リック・ウェイクマン等久々に見て、懐かしかったです。
まだまだ、頑張ってほしいですね!!
Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天