08
1
3
5
6
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伝説のヤング・ミュージック・ショー ~キッス~

「Detroit Rock City」

1970年代から1980年代にかけて、NHKで放映されていた「ヤング・ミュージック・ショー」。洋楽ファンには、貴重な番組でした。
1977年に放映されたキッスの「ヤング・ミュージック・ショー」をNHKプレミアムで放映しました。
10月に来日するので、本人たちの現在の映像も入って、編集されていました。昔と同じメイクで登場なので、40年近くも経っていても、見かけは変わりませんね。以下が、放映された曲目です。実際のコンサートでは、もっと演奏しています。
01. Detroit Rock City
02. Let Me Go, Rock 'N' Roll
03. Firehouse
04. Makin' Love 
05. Cold Gin
06. Guitar Solo
07. Nothin' To Lose
08. God Of Thunder
09. Drum Solo
10. God Of Thunder
11. Rock And Roll All Nite
アンコール
12. Black Diamond



リマスター版ではなさそうなので、画質はさほど良くなかったですが、かなり懐かしい映像ばかり。「Firehouse」では、ジーン・シモンズが火を噴きます。そして、「God Of Thunder」では、口から血が・・・。
キッスの定番?の曲。「Rock And Roll All Nite」

Nightが何故かNite。省略形の単語みたいです。
火を噴いたり、血を出したり、舌をベロベロするパフォーマンスがあったため、アルバムタイトルの邦題が初期の頃は、ほとんど地獄という文字がついていました。70年代の中頃は、エアロスミス、クイーン、キッスが当時人気のバンドで、雑誌「MUSIC LIFE」も毎月のように、取り上げていました。それぞれ個性が違って、本当に面白かったです。音楽性も見た目も違っていました。
最後には、カナダのオタワで行われたライブから、「Detroit Rock City」「I Was Made For Lovin' You」「Rock And Roll All Nite」の3曲が流れました。さすがに、映像が綺麗です。特に、「I Was Made For Lovin' You」は、1979年のヒット曲なので、このライブの時点ではまだ・・・。「I Was Made For Lovin' You」は、世界中で大ヒットして、キッスのイメージが大幅に変わった曲でもありました。
「I Was Made For Lovin' You」

ヤング・ミュージック・ショー」は、欠かさず見ていました。初めの頃は、ビデオデッキがなかったので、見ていただけ。
途中から、ビデオデッキを購入したので、ベータのテープにいくつか録画して、数年前に処分。てっきり、ないかと思っていましたが、ベータからDVDにダビングしていたものがいくつか残っていました。すっかり、忘れていました。
ダビングしてあったのは、ポール・マッカートニー&ウィングス、TOTOスティクス、ジャーニー、ビリー・ジョエル、ホット・ライブ(マイケル・マクドナルド、エドガー・ウィンター、ジョー・ウォルシュ、ボズ・スキャッグス)です。
もちろん、映像はイマイチですが、結構貴重かも。30年は経っているので。一応、左右に黒帯が入っていません。
キッスだけでなく、ビデオがない頃に放映されたイエス、EL&P、ピンク・フロイド、クリーム、CCR等も、放映してくれると嬉しいけど。

関連記事

tag : キッス ポール・マッカートニー TOTO スティクス ビリー・ジョエル ヤング・ミュージック・ショー

No title

トパーズさん
こんにちは!

KISSの「ヤング・ミュージック・ショー」、ご覧になられましたかー(^^)
私は今までダビングにダビングを重ねたような粗悪な海賊版ビデオしか持っていなかったので、十分過ぎるほど高画質に感じましたよ(笑)
一部、3曲目の「Firehouse」だけは少し画質が良く見えませんでした?他とは違うソースを使用しているようです。

でもすごいじゃないですかー。当時の録画テープ残ってたんですね!
どれも私にとってもヨダレもののバンド、アーティストです。「結構貴重」だなんて…「ものすごく貴重」だと思いますよ。NHKが高値で買ってくれますよ、きっと(笑)

それから、主に70年代当時の「MUSIC LIFE」からKISSの記事をまとめた「ミュージックライフが見たKISS」と言う本がちょうど本日発売されるんですよ。当時の「MUSIC LIFE」は、少なくともKISSが表紙になってるものは結構残しているので、ダブりも多いと思うのですが、ファンとしては「買わなければいけない」みたいな義務感を感じてしまうんですね(笑)


長くなりましたが…、勝手ながら貴ブログへのリンクを張らせて頂きました。ご迷惑であれば削除しますので教えてくださいね。あ、相互リンクをお願いするものではありませんので、その辺お気遣いなく(^^)

No title

faxxtaleさんへ
確かに、ビデオテープのダビングの繰り返しは、画質が粗悪ですよね。
今の映像も映ったので、余計に画質が目立ちます。今は、本当にきれいですよね。キッスの生中継は、高画質だと思うので、楽しみですね。
さすがですね。「Firehouse」だけ、画質が良く見えたなんて、よく見ないと気づかないです~。

ベータのテープは、処分したことしか頭になくて・・・。
そう言えばベータのデッキが壊れて、近所のSONY専門の電気屋さんに、1ヶ月デッキを借りて、ダビング漬けだったのを思い出しました。何年も前だったので。「Let It Be」もありました。。。

「ミュージックライフが見たKISS」という本があるんですね。きっと、来日するので、発売になったのでしょうか?
実は、息子もキッスが好きで、一昨年親子で見に行く予定でした。
知り合いに、1974年位の「Music Life」を頂きました。古本屋さんに売っていたそうです。
昔は、毎月買っていたのに、残っていなくて。

リンクは、いいですよ。私の方は、リンクのプラグインを入れていないので、いずれ入れるようでしたら、貼らせて頂きますね。


Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天