10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「bistro Futatsuboshi」で新年会

自宅から歩いて、5分位の所にある「bistro Futatsuboshi」。
ランチで、定評があり、シェフも変わり、店舗も拡大したので、行かなくては・・・と思っていました。
週末テニスでご一緒するご夫婦と新年会で、夜行くことにしました。
もちろん、ディナー。
しかも、歩ける距離なので、アルコールを飲んでも大丈夫。
ディナーで、1人2500円って、超リーズナブル。
<ドリンク>
2_6Dinner04.jpg
アルコールは飲み放題もありましたが、単品注文。
嬉しいことに、ギネスビールがあり、まずはギネスビールで乾杯しました。赤ワインもボトルで注文。
<前菜>
2_6Dinner01.jpg
サーモンとキッシュ、そして帆立のテリーヌ。事前に苦手な食材を聞かれ、肉がダメということを伝えたら、ローストビーフの代わりに、帆立のテリーヌに変わりました。
一緒に盛り付けてある、野菜もボリュームがありました。
<スープ>
2_6Dinner02.jpg
具だくさんの本日のスープ。クラムチャウダー?だったと思いますが、ちょっと日にちが経ってしまったので、忘れ気味。メモしておけば良かったですが。



<メイン>
2_6Dinner05.jpg
メインは、肉か魚を聞かれますが、比較的肉料理の方が多く、魚は少な目。私以外は皆肉で、鴨肉でしたが、臭みもなく美味しかったようです。私はもちろん魚で海老料理。大きい大正海老が3尾もついていました。そして、肉も魚も付け合せの野菜の量がものすごく多くて、かなりお腹が膨れます。
写真ではあまりわかりませんが、海老の下に埋もれています。温野菜が中心です。
<パン>
2_6Dinner03.jpg
パンは、自家製のパンで、食べ放題。といっても、メインにボリュームがあるので、限界があります。。。
<デザート>
2_6Dinner06.jpg
好きなものを選択できますが、こちらはムース。正式名を控えていないので、何のムースだったのか。
2_6Dinner07.jpg
友人夫婦は、キャラメルプリンと抹茶シフォン。いずれも、バニラアイスがついているので、デザートもボリュームがありました。
もちろん、コーヒー、紅茶などのドリンクもついています。
アルコールを飲んでも、1人5000円もいかなかったので、ディナーにしては、お値打ちで、美味しく頂けました。
ランチも、評判がいいので、今度はランチへ行きたいと思います。2回ほど、行こうと試みて、いずれも定休日に当たってしまって、まだ行っていません。ランチも予約をいれた方がいいみたいです。

それから、私事ですが、つい最近飛蚊症になり、思い切って眼科へ行きました。
視力が落ちていて、近眼の目になっていたせいか、老眼はないみたい。
近眼と言っても、眼鏡がいるほどひどくはないらしい・・・。
そして、網膜裂孔と言って、網膜に穴が開いていたので、速攻でレーザー治療で穴をふさぎました。
今まで、眼科へほとんど行ったことがなかったので、色々な治療をされて、結構ショック。結果もショックでしたが、放置すると、網膜剥離とか怖い病気もあるので、早期で良かったのかもしれません。
ただ、今までPC見放題、睡眠時間が短いなど、生活習慣を見直した方がいいかもしれません。
お医者さんは、そのことはあまり関係ないとは言いますが。
加齢に注意!!ということで、無理をしない方がいいかと。
また、主人も緑内障が発覚しました。まだ初期段階ですが。お互いに元々視力も良く、目だけは自信があったのですが、本当に年をとると何が起きるかわかりません。
ブログも、停止はしませんが、書き込み率が低下するかもしれません。


関連記事

tag : bistro Futatsuboshi

お大事に!

トパーズさん
手術?はうまくいきましたか?
目は何より大切ですから、ゆっくり治して無理しないで下さいね!
自分も先日、右目がみるみる真っ赤になり、顔の半分が腫上がり、
びっくりして眼科に行くとアレルギー性結膜炎だったのですが
毎年悩まされる花粉症にしてはとても早く.....??!
ほんと、歳を経るといろんな所にガタが出て来て日頃何とも
想像できないことが起きますね!

ありがとうございます

Fnakieさんへ
結膜炎、大変でしたね。結膜炎は、まだ一度もやったことないのですが、かゆいし腫れるしで、大変ですよね。
今年は、花粉が7倍だそうで、これからイヤな季節ですね。
花粉症もまだ、経験がないけど、今まで大丈夫でも突然なることもありますよね。
加齢を最近、感じます。子宮癌と乳癌検診も5年ぶりに受けました。
こちらは、異常なしで結果がきたので、とりあえずひと安心。

レーザー治療は、一応手術なのかな?
5分位で終わってしまいます。
今日、診てもらいまいましたが、綺麗にふさがったそうです。
ドライアイもあるみたいなので、PCを見る時はなるべく瞬きするようにとのことです。仕事もPCを1日見ているので、避けられないですが。
空気が乾燥すると、余計にドライアイになるそうですが。
Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天

