10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

山下洋輔スペシャル・ビッグ・バンド

6/24(日)春日井市民会館で、山下洋輔スペシャル・ビッグ・バンドのコンサートが行われました。自転車で行ける距離は、とてもありがたいですね。春日井市民会館は、今回で3回目。2年に一度の割合で、春日井市民会館に来てくれて、有難い・・・。
こちらは、ポスターですが、折り目がはいってしまいました。
6_26山下洋輔
席は、前から4列目で左寄り。山下洋輔さんは、舞台で向かって左側だったので、ほぼ目の前でした。背中を向けていたけど、指の動きを見ることができました。
こちらのYou Tubeは、スペシャル・バンドではなく山下洋輔さんのみの演奏。

腕で弾く姿は、昔と変わらず。。。



ゲストが茂木大輔さん。N響のオーボエ奏者で、「のだめカンタービレ」を全国に先駆けて音楽化した人だそうです。春日井市民会館が発祥の地とは知りませんでした。ただ、「のだめカンタービレ」は、コミックもTVドラマも映画も全く見ていないので、イマイチピンと来なくて。
今回のコンサートでは、演奏しなかった曲ですが、「First Bridge」

チケット情報です。

山下洋輔スペシャル・ビッグ・バンド
今回は、「展覧会の絵」が楽しみでした。全曲演奏し、特に「古城」と「ビドロ」は、スィングジャズバージョンで、聞き応え十分。随所に出てくる「プロムナード」も、色々なバージョンで楽器も様々。そして何と言っても、ラストの「キエフの門」は、壮大でスケールの大きい編曲で感動しました。
松本治さんという方が、指揮とスコアを担当しているようです。
「展覧会の絵」と言えば、EL&Pをかなり聞き込みました。
「プロムナード」

「キエフの門」

アンコールの曲は、ジャズでは有名な曲「It Don't Mean a Thing 」。
ディズニーシーへ行くと必ず行く「ビッグバンドビート」。オープニングで演奏する曲で、エンディングにもチラッと演奏する曲。
「Sing Sing Sing~It Don't Mean a Thing 」

山下洋輔スペシャル・ビッグ・バンドの「展覧会の絵」のCDが発売されれば、絶対購入するけど、発売されるといいな~。

関連記事

tag : 山下洋輔 EL&P 東京ディズニーシー

こんにちは。
素敵なライブだったようですね。若い頃一時期ジャズにはまりかけた時がありましたが、海外のアーティストばかり聴いていました。そのあとしばらくウィンダムヒルのレーベルのジョージウィンストンを聴いてました。私はピアノが弾けないのであんな風に弾けなたらいいな、と思ってましたがトパーズさんはご自身でもお弾きになられるので、見方も違うと思いますが、ご堪能なさった様で良かったですね。

パセリさんへ
ジャズの海外アーチストも、たくさんいますね。ピアノだったら、キース・ジャレットが好きかも。ジョージ・ウィンストンは、癒し系の旋律ですね。「Longing/Love」は、CMとかで色々使われていて、私も楽譜持っています。

また、ジャズ風のビートルズとか、ジャズ風のクリスマスソングとかジャズと名がつく楽譜も結構買い込みました。弾くのは、難しい。。。
主人もロックは行かないけど、ジャズだったら行く気になるようで。

山下洋輔は、本当に良かったですよ~。CD発売されないかな~。

吉祥寺のライブハウスに通いました

と言っても2~3回、盛り上がって来ると肘でピアノを弾き始めてビックリしたものです。山下洋輔の展覧会の絵、また聴きたいです。東京でもやらないかしら?

Miyoさんへ
ブログの中にリンクを貼りましたが、チケット情報に、7/6の赤坂・サントリーホールだったら、スペシャル・ビッグ・バンドですよ。
メンバーが同じだから、内容が同じでは?

「展覧会の絵」は、聞き応え十分ですよ。
もちろん、「ボレロ」も。
Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天