10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手打ち麺処「もみじ庵」

一宮まで、我が家から車で30分位の所にある「もみじ庵」という手打ち麺のお店へ家族で行ってきました。
娘のサークルのお友達が、家業を継いだというお店で、毎年サークルの仲間と年越しそばを皆で食べに行っているようです。
そばと言えば、信州そば。父の実家が長野県なので、おいしいおそばは、昔から食べてはいましたが、愛知県へ越してきて24年が経ち、本当に美味しいというおそばに、めぐり合っていませんでした。
最寄りの駅は、石仏という駅みたいですが、地図で見るとかなり離れています。

もみじ庵
こちらが、外の看板。
4_30もみじ庵05
そして、入口です。
4_30もみじ庵04
店内は、さほど古くないのか、まだ綺麗で、和のテイストですが、BGMはジャズ。禁煙席には、6人席が4箇所、4人席が4箇所あって、掘りごたつの座敷。他にも、カウンター席と椅子席とありました。
メニューは、娘がそばが美味しいというので、そばのメニューしか目に入りませんでしたが、他にもいろいろとあったようです。
私が注文したのは、「海老おろしそばセット」。
こちらは、サラダ。
4_30もみじ庵01
写真は、カメラを持って行かなかったので、iPod Touchで撮影。いPod Touchは、画素が今ひとつ。
最近、「LINE」というアプリを娘に進められて、入れてみると、これが結構面白い。面白いスタンプが盛りだくさん。そして、同じ系列のアプリの「LINE camera」。こちらも、デフォルトで入っているカメラと違って、枠、スタンプ、ブラシ、文字等、撮影した写真に入れて、保存することができます。とりあえず、上の写真は、遊びで、枠だけ入れてみました。



そして、「海老おろしそば」。
4_30もみじ庵02
まず、量の多さにびっくり。そして、海老の天ぷらの大きさにもびっくり。手打ち麺のそばも、美味しくて、量が多いけど、どんどんお腹の中に入っていく感じです。もちろん、麺つゆも美味しいです。
そばにかかっていた、削りがつおも、ものすごく細いけずりがつおで、鰹節がそれほど好きでない私でも食べることができました。
さらに、いなりずしが2個ついていました。
主人は、ざるそばだったので、最後にお決まりのそばつゆを麺つゆに足して、飲みほしました。
ダメ押しで、今度は「そばのババロア」。こちらの写真も、「LINE camera」で遊んでいます。
4_30もみじ庵03
そばのババロアって、今まで食べたことがありませんでしたが、ネットでレシピを調べたら、そば粉を使うみたいですね。あとは、ババロアと大体同じような材料を使います。上にそばの実ものっています。
とっても満腹状態で、家に帰りましたが、今日届いた「ふぐの刺身」。娘のボーリング大会優勝賞品が今日の指定日にしていましたが、まさか冷蔵で、今日中に食べなくてはいけないとは・・・。
しかし、2時間ほど経つと、不思議と口に入り、家族4人で完食しました。



関連記事

tag : もみじ庵 一宮 そばのババロア 海老おろしそば

Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天