08
1
3
5
6
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アース・ウィンド・アンド・ファイアー来日公演

アース・ウィンド・アンド・ファイアーの来日公演がいつの間にか、決まっていていました。東京公演の1回のみで、キョードー東京が招へい元です。

キョードー東京
5月17日(木)19:00~東京国際フォーラム ホールA
「宇宙のファンタジー」

これは、大好きな曲で、フィリップ・ベイリーの裏声というか、高音が冴えわたる曲。「太陽神」に収録されていました。モーリス・ホワイトが「未知との遭遇」からインスピレーションを受けて歌詞を書き上げた曲。日本人好みの曲ですが、アメリカでは大ヒットまではいきませんでした。
結成40周年で一夜限りという宣伝文句ですが、実際は1970年に結成され、2作リリースして、すぐに解散しましたが、1972年に再び結成されています。
一時、ヒット作を次々と飛ばし、私も何枚かLPを購入しました。
ノリのいいサウンドで、ホーンセクションが特徴でもありました。



好きだったアルバム「黙示録」から、「石の刻印」~(間奏曲)

とにかく、リズム感と歌唱力が素晴らしく、踊りたくなるような曲ばかりでした。ヴォーカルは、フィリップ・ベイリーモーリス・ホワイトが中心です。作詞作曲も結構手がけていました。
ノリのいい曲を3曲ほど・・・。
「セプテンバー」
9月でも、21日のことを歌っています。

「ブギー・ワンダーランド」
エモーションズがバックコーラスで、ディスコナンバーとしても人気が高い曲。

「レッツ・グルーブ」
薬師寺安栄さんが、現役時代に入場曲として使っていました。

「レッツ・グルーブ」は、最近のライブですが、やはりモーリスはいませんね。来日メンバーの詳細はわかりませんが、たぶんモーリスは来ないのかな?
それから、「太陽神」のアルバムジャケットは、日本人の長岡秀星さんが描いたもの。
4_14EWF.jpg
ラムセス像の足元のエジプト文字の中に「風林火山」という日本の文字を4回隠して、描きこんであるそうです。ちょっと、LPを引っ張り出して確認しようかな?CDでは、小さすぎて確認できないでしょうね。
関連記事

tag : アース・ウィンド・アンド・ファイアー モーリス・ホワイト フィリップ・ベイリー

Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天