08
1
3
5
6
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エアロスミス名古屋公演セットリスト

12/8に、エアロスミス名古屋公演へ行ってきました。場所は愛知県体育館。今年の1月にスティングのコンサートをやったところ。横断幕もなく、地味な外観です。
7時前から、観客のノリが良くて、早くも立ち上がり、またスタンド席では、何度もウェーブが・・・。開始は、7時20分頃でした。
導火線でエアロスミスのロゴを描く演出、そしてスクリーンのシルエットにメンバーが・・と思ったら、演奏が始まると何と、スティーヴン・タイラーは、花道の先端にいてビックリ。瞬間移動?そんなわけないけど・・・。
登場するまでにかかっていたワーグナーの「ワリキューレ」。気分が高揚します。

「Draw the Line」でスタートして、オープニングから、観客もノリがすごく、スティーヴンも観客に向かってアクションがすごいので、余計に盛り上がります。花道に立っても、ステージに立っても、公平?に観客に向かって歌うので、テンションがあがリます。
2004年の日本公演の「Draw the Line」。今回の方が、演出が派手な気がします。

名古屋公演のセットリストです。(  )内は、収録アルバムまたは、カバーアーチスト。
1.Draw the Line(Draw The Line)
2.Love in an Elevator(Pump)
3.Toys in the Attic(Toys In The Attic)
4.Jaded(Just Push Play)
5.Janie's Got A Gun(Pump) 
6.Livin' on the Edge(Get A Grip) 
Drum Solo
7.Stop Messing Around(Freetwood Mac cover)
8.The Other Side(Pump)
9.Hangman Jury(Parmanent Vacation)
10.What It Takes(Pump) 
11.Last Child(Rocks) 
12.Boogie Man(Get A Grip)
13.Combination(Rocks) 
14.No More No More(Toys In The Attic) 
15.Come Together(The Beatles cover)
16.I Don't Want To Miss a Thing(Just Push Play)
17.One Way Street(Aerosmith)
18.Sweet Emotion(Toys In The Attic)
アンコール
19.Home Tonight(Rocks)/Dream On(Aerosmith)  
20.Cryin'(Get A Grip) 
21.Walk This Way(Toys In The Attic)




今までの公演の構成と少し、変わりました。初登場曲は、8番目の「The Other Side」。好きな曲だったので、嬉しい~。また、東京公演2回目から演奏している3番目の「Toys in the Attic」も演奏して満足です。
ジョーイ・クレイマーのドラムソロも圧巻でしたが、ジョーイって、かなり貫録がついていたんですね。リズム・ギターのブラッド・ウィットフォードも。
スティーヴン・タイラー、ジョー・ペリー、トム・ハミルトンは年輪を重ねていても、外観は昔のイメージと変わらず、体型も維持しているのかな?
ドラムソロに入るまでは、ヒット曲のオンパレードで本当に、場内の雰囲気もずーっと、テンション上がりっぱなしでした。
最初の方で、水が入ったペットボトルを曲の合間に飲んで、残りの水を会場にばらまきました。そして、ペットボトルも投げて・・・。たぶん、アリーナ席の17列目の真ん中あたりの人は、水がかかったかも。
新たに加わった、「The Other Side」です。

ビートルズの「Come Together」は、福岡公演から演奏していて、アンコールでしたが、今回は「I Don't Want To Miss a Thing」の直前に演奏しました。

12月8日は、ジョン・レノンの命日でもあるので、同じ日のコンサートということで、演奏してくれたのかな?と勝手な憶測ですが・・・。
こちらは、「I Don't Want To Miss a Thing」。娘のリヴ・タイラーが出演した映画「アルマゲドン」のプロモーションビデオです。

アンコール前のラストの曲は、「Sweet Emotion」(やりたい気持ち)。昔、この曲のクレジットを見たときは、とんでもない邦題と思ったものですが、今ではエアロスミスにとっては、欠かせない曲となっています。1975年当時の映像。

アンコールに、いつも演奏していたヤードバーズのカバー曲「Train Kept A-Rollin'」がなくなり、「Cryin'」に変わりました。「Home Tonight」と「Dream On」は、いつの間にか、花道に白いピアノが移動し、スティーブンの弾き語りから始まり、「Dream On」で段々と盛り上がり、ジョーがピアノ上に立って、演奏。そして、スティーヴンもピアノの上に立って歌ったので、とても盛り上がりました。
「Walk This Way」は、ヒップホップ・グループのRun-D.M.C.がカバーしたことで、一時低迷していたエアロスミスが脚光を浴びることになった曲。Run-D.M.C.は、エアロスミスのファンだったようです。

今回の席は19列目の左端の方でしたが、花道の先端でかなり歌っていたので、立ちっぱなしだったけど、見やすかったです。スタンド席も、日本武道館ほどステージから遠くないので、特に前列の人は、思ったより近く感じたと思います。
むしろ、10列目より前の人は、花道に来ると後ろを向く感じになり、後姿を見る感じが多かったのでは。
あとは、札幌公演を残すのみですが、演奏曲はこれで41曲にもなりました。札幌で、また新たに曲が加わるのかわかりませんが、曲順も変動します。
観客は、思ったより年齢層は高くなく、若い人もいました。私みたいに、デビュー当時から知っているファンと80年代から90年代もヒットしているので、幅が広いのかもしれません。ちなみに、息子も息子の友達も好きで、今回鑑賞し、グッズまで購入しています。
今更ながら、東京公演も行けば良かったと後悔しています。
こちらは、パンフレット。中味は、写真ばかりでライナーノーツがなくて、ちょっとがっかり。
12_9エアロスミス01
思わず買ってしまった携帯ストラップ。
12_9エアロスミス02
そして、Tシャツですが、ほしいデザインは息子が購入したので、違うデザインに。白はあまりないので、いいかも。
12_9エアロスミス03

12_9エアロスミス04



関連記事

tag : エアロスミス スティーヴン・タイラー

最高でしたね

エアロスミスって知っている曲は5~6曲、久しぶりに日本に来たから行っていこう、位の気持ちでチケットを予約しました。11月28日と30日のチケットを2枚ずつ持っていましたが、2回行くこともないか、と思って30日のチケットは金券屋へ。東京ドームのA11(28日)とB11(30日)で、Aの方が良さそうなので28日にしました。しかし、ふたを開けてみたら、Bの方が絶対に良かった、花道のほぼど真ん前。かなり落ち込んでいます。
しかし、ファンサービスが徹底した本当に良いコンサートでしたね。コンサートから2週間近く経ちますが、未だに陶酔しています。
A11の席は前から3番目で花道からもかなり近かったのですが、スティーブンタイラーが通り過ぎるのを見ることが多く、後は振り返って花道を見る感じ。ジョーペリーのギターは十分に堪能できましたが。
花道のあるコンサートって初めてでしたが、エアロスミスの場合は必須ですね。あ~また来ないかしら。

はじめまして~!
コメントさせてもらいますね。
名古屋の様子詳しくアップされていて嬉しいです。

名古屋では「The Other Side」うたったんですね~!
大阪でも歌って欲しかったなぁ~
もちろん、京セラドームも盛り上がりましたよ~
好きな曲です~cryingよりも好きです。
hole in my soulも好きなので歌って欲しかったです。
来年も来てくれたらなぁ~~~

また行きたい

Miyoさんへ
私も、名古屋だけにしたのを後悔しています。Miyoさんの30日のチケットを譲ってもらって、行けば良かったと。花道でかなり歌いましたよね。しかも、先端で。
コンサート会場のど真ん中とはいかなくても、ほぼ中央で歌い、あちこちにリップサービスだったから、本当に盛り上がりました。
それにしても、63歳であれだけ動き回れるとは。ミック・ジャガーも元気だけど、同じ位元気。声もパワーがあるし。高校生の頃に、「Dream On」を聞いて、この曲は当時、頭の中でリフレインしました。
アンコールで、聞けてかなり感動。
また、来てくれないかな~。

初めまして

Sさんへ
初めまして。大阪のコンサートに行かれたんですね。
「The Other Side」は、初めての演奏だったので、嬉しかったです。各会場のセットリストに、必ず初めて演奏する曲が入るので、何かな?とドキドキしていました。

大阪で演奏した「Falling in Love」もちょっと羨ましいかも。エアロスミスがデビューした頃は、まさkこんなにビッグなバンドになるとは思ってもいませんでした。
デビューアルバムは、批評家にはイマイチだったし。

また、来てくれるといいですね。
今度は、何回も行きそう。。。

最高

はじめまして~。
興奮さめやらぬ感でコメントさせていただきます。
やっぱりかっこいいです。
愛知県体育館は初めてでしたが、すごく盛り上がったし
スタンド席でも十分近く感じられて最高でした。
ミーハーだとバカにされるかもしれませんが、やっぱり・・・I don't want to miss a thing・・・涙でそうでした。動画撮りたかったですっ。
結構みなさん撮りまくりでビックリしました。私の隣では一眼レフの方もいました。
帰りに、「車が出ます」ってスタッフの人達が歩行者の誘導してて・・・まさかって感じでしたが、車から手を振る姿が・・・。残念ながら顔は見れなかったので、スティーブン本人だったのかはわかりませんが、なんだか興奮しっぱなしの夜でした。

かっこいいコンサート

miさんへ
こちらこそ、初めまして。
スティーヴンは、本当にパフォーマンスがカッコイイですよね。愛知県体育館は相撲で使われますが、スタンドが遠くないので、スタンド席でも十分楽しめます。
それにしても、満席でしたよね。終始、ノリノリのコンサートでした。じっくり聞かせるコンサートもいいけど、会場全体が盛り上がるコンサートもいいですよね。

「I Don't Want To Miss a Thing」は、昔からのエアロスミスファンには、ちょっと~という人もいるようですね。ブルースが根底にあるバンドだから、ちょっとイメージが違うのかも。でも、好きですよ~。
結婚式にもよく使われる曲です。
それにしても、写メがあちこちで・・・。クラプトンは、ものすごく厳しかったのに、エアロスミスは皆さん撮りまくりでした。
出待ちをしている人だかりを見ましたが、案外違うところから出てくることもあるかな?

また、来るといいですね。

エアロ見直しましたぁ!

初めまして!
同じ名古屋公演を見たものです
あれからずーーっと興奮おさまらないところに
このページみたものですから思わず参加させていただきました(苦笑)
正直、メンバーとほぼ同じ世代のじじィです
ズッとストーズフリークでしたのでエアロは片手間(失礼)だったのですが、こんなにカッコ良かったとは・・です
音も完璧、衰えぬスティーブンの声、そしてパフォーマンス・・いいなあ♪やっぱりいいっ!ロックステディより
若い人達のい今後の世の中が少々心配な事ばかりの
ご時世ですから余計に過の60年代~70年代のロックキングな時代に青春を送れたシアワセを感じています
そうそう帰りのワゴン・・中は彼等だったのですか・・ふゥ
エアロスミス、わたしももう一回来日希望!!ですっ

初めまして

書き込み、ありがとうございます。
60年代から70年代は、洋楽も全盛の時代でしたね。私は、どちらかと言えば70年代から80年代ですが、エアロスミスもその中のひとつ。
今まで、色々なライブに行っているのに、タイミングが合わず、エアロスミスは今回が初めてでした。
アーチストでも、ライブが素晴らしいバンドと、ライブを聞くとイマイチなバンドとあるのですが、エアロスミスは前者ですね。
スティーヴンの素晴らしい歌唱、ライブの演出等、見応え、聞き応え十分で、本当に一度しか行かなかったことを後悔しています。
スティーヴンのカッコよさも、デビューの頃は、あまり感じなかったので、年齢を重ねた今が一番カッコいいのでは?
WOWOWの洋楽主義でスティーヴンのインタビュー映像を見ましたが、それを見ると、やんちゃさは、昔のままだな~と思いました。

本当に、もう一度見たいので、今度は新作をひっさげての来日を希望したいですね!!

はじめまして

私も名古屋公演行きました。
あちこち行く余裕はないので名古屋だけです。
スタンド席でしたが、思ったよりよかった。
アリーナはとれませんね。
1977年と2004年今回と3度めですが、前回のあとよく聴いていたのでたのしかったぁ。
メンバーよりちょっと若いデス(笑)

初めまして

れいさんへ
スタンド席でごらんになったねすね。でも、愛知県体育館のスタンド席は、意外とステージに近くて、見やすかったのでは?全体のの様子もわかるし。
アリーナは、段差がないので、何が起こっているのかわからないこともあります。皆、立っているし。

1977年のコンサートに行かれているんですね。まだまだ、これからという感じのエアロスミスでしたよね。

本当に、楽しいコンサートでした。ライブならではの醍醐味を十分に、感じることができましたね。
それにしても、スティーヴンがあんなに、エンターテイナーだったとは。

ちょっとの匙加減が難しいですが、私もメンバーより少し?若いです。(笑)
Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天