11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ポール・マッカートニー日本武道館公演

4/28に日本武道館でビートルズ以来49年ぶりとなるポール・マッカートニーのコンサートへ行ってきました。
開演は、かなり遅れて8時・・・。武道館の閉門時間は昔から10時が閉門時間なので、すぐに演奏時間が短くなると思いました。
budokan01.jpg
オープニングは、今までは「Eight Days A Week」か「Magical Mystery Tour」でしたが、今日は「Can't Buy Me Love」。
今までの「OUT THERE TOUR」とは、ちょっと違うかな・・・。
4曲目の「One After 909」は、アルバム「Let It Be」に収録されているビートルズの後期の作品ですが、実際はポールとジョンが10代の頃に作った曲で、"Old Song"と紹介していました。
「One After 909」と言えば、思い出すのはやはりこのシーン。

そのあとのセットリストは、ほぼ戻りましたが、12曲目の時にウクレレを持ったので、今度は「Something」?と思ったら、「Dance Tonight 」。この曲も日本では初めての演奏!!
2007年発売の「Memory Almost Full」の曲で、PVにナタリー・ポートマンとマッケンジー・クルックが出ていました。マッケンジー・クルックは「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊役(義眼が転がる)の人。

そして、19曲目に「Got To Get You Into My Life」。日本では久しぶりの演奏のようですが、私は、2002年からしかポールのコンサートへ行けなかったので、初めて聞きました。オーディエンスの"Got To Get You Into My Life"と一緒に歌っている声が凄かったデス!!
いずれも、ベスト盤にないような曲で盛り上がるのは、やはり武道館のオーディエンスは、コアなファンの集まりのようです。
そのあとは、お決まりのセットリストで演奏され、「Let It Be」の時に、開演前に装着したリストバンド型のライトが点灯。スイッチはONにしてあり、無線で点灯しました。一斉に会場がオレンジ色に。。。もちろん、ポールには内緒の演出です。
「Hey Jude」の時も点灯。今度は、場所によって色が違いました。しかし、この時は1階席のやや正面に近かったので、わかりませんでしたが、翌日になってから、アリーナが日の丸、スタンドがユニオンジャックだったことを知りました。
アンコールは、「Yesterday」から始まったので、もしかしてアンコールは1回?そして、次は「Helter Skelter」ではなく、「Birthday」。
一昨年、ナンシーさんの誕生日に演奏しないかな?と少し期待しましたが、結局演奏されませんでした。やはり、今までのセットリストにない曲が登場すると、一気に盛り上がります。
2003年に、モスクワの赤の広場で行われたコンサートで演奏されています(DVD所持)。



会場が5万に収容と1万に収容では、やはり違います。会場に一体感が湧きます。東京ドームにあったオーロラビジョンはなくなり、どこからでもステージが見やすくなっていました。当日券で2万円の席も販売され、会場の外でも音漏れを聞いている人もかなりいたようです。
来年は、ビートルズ武道館公演50周年なので、来年も実現したら・・・とつい妄想。
ちなみに、今回は初めてポールの入り待ちを経験し、連写して写真も撮りました。この写真は、27日の東京ドームの時。
tokyodome.jpg
購入したグッズ(トレーナー、長袖Tシャツ、Tシャツ)
budokan02.jpg
購入したグッズ(トートバッグ、ラミネートパス)
budokan03.jpg
こちらは、武道館の外で売っていたうちわ。暑かったのでつい購入。
uchiwa.jpg
プログラムは、2013年、2014年(中止)、2015年と3冊に。2013年の時点では、まさか3冊になるとは、夢にも思いませんでした。
budokan04.jpg
武道館限定Tシャツは、13時から並んだにもかかわらず、すぐに売り切れて、予約販売となりました。一応、予約券には、5月中旬発送予定と書いてあります。
武道館公演は、BSスカパーで7月に放映されるようです。
BS スカパー
<セットリスト>
01.Can't Buy Me Love
02.Save Us
03.All My Loving
04.One After 909
05.Let Me Roll It
06.Paperback Writer
07.My Valentine
08.Nineteen Hundred and Eighty-Five
09.Maybe I'm Amazed
10.I've Just Seen A Face
11.Another Day
12.Dance Tonight
13.We Can Work It Out
14.And I Love Her
15.Blackbird
16.New
17.Lady Madonna
18.Another Girl 
19.Got To Get You Into My Life
20.Being For The Benefit Of Mr. Kite!
21.Ob-La-Di, Ob-La-Da
22.Back In The U.S.S.R.
23.LetIt Be
24.Live And Let Die
25.Hey Jude
アンコール
26.Yesterday
27.Birthday
28.Golden Slumbers
29.Carry That Weight
30.The End
関連記事

tag : ポール・マッカートニー

Secret

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天