06
4
5
6
7
8
10
13
14
15
16
17
18
19
22
24
25
26
27
28
29
30
   

ポール・マッカートニー日本武道館公演

4/28に日本武道館でビートルズ以来49年ぶりとなるポール・マッカートニーのコンサートへ行ってきました。
開演は、かなり遅れて8時・・・。武道館の閉門時間は昔から10時が閉門時間なので、すぐに演奏時間が短くなると思いました。
budokan01.jpg
オープニングは、今までは「Eight Days A Week」か「Magical Mystery Tour」でしたが、今日は「Can't Buy Me Love」。
今までの「OUT THERE TOUR」とは、ちょっと違うかな・・・。
4曲目の「One After 909」は、アルバム「Let It Be」に収録されているビートルズの後期の作品ですが、実際はポールとジョンが10代の頃に作った曲で、"Old Song"と紹介していました。
「One After 909」と言えば、思い出すのはやはりこのシーン。

そのあとのセットリストは、ほぼ戻りましたが、12曲目の時にウクレレを持ったので、今度は「Something」?と思ったら、「Dance Tonight 」。この曲も日本では初めての演奏!!
2007年発売の「Memory Almost Full」の曲で、PVにナタリー・ポートマンとマッケンジー・クルックが出ていました。マッケンジー・クルックは「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊役(義眼が転がる)の人。

そして、19曲目に「Got To Get You Into My Life」。日本では久しぶりの演奏のようですが、私は、2002年からしかポールのコンサートへ行けなかったので、初めて聞きました。オーディエンスの"Got To Get You Into My Life"と一緒に歌っている声が凄かったデス!!
いずれも、ベスト盤にないような曲で盛り上がるのは、やはり武道館のオーディエンスは、コアなファンの集まりのようです。
そのあとは、お決まりのセットリストで演奏され、「Let It Be」の時に、開演前に装着したリストバンド型のライトが点灯。スイッチはONにしてあり、無線で点灯しました。一斉に会場がオレンジ色に。。。もちろん、ポールには内緒の演出です。
「Hey Jude」の時も点灯。今度は、場所によって色が違いました。しかし、この時は1階席のやや正面に近かったので、わかりませんでしたが、翌日になってから、アリーナが日の丸、スタンドがユニオンジャックだったことを知りました。
アンコールは、「Yesterday」から始まったので、もしかしてアンコールは1回?そして、次は「Helter Skelter」ではなく、「Birthday」。
一昨年、ナンシーさんの誕生日に演奏しないかな?と少し期待しましたが、結局演奏されませんでした。やはり、今までのセットリストにない曲が登場すると、一気に盛り上がります。
2003年に、モスクワの赤の広場で行われたコンサートで演奏されています(DVD所持)。

続きを読む

tag : ポール・マッカートニー

ポール・マッカートニー公演中止

かなり、久しぶりのブログです。
5月に行われる予定だった、ポール・マッカートニーの公演が全て中止になりました。昨年の11月が最後と思い、福岡と大阪の1公演以外全てに参戦し、サウンドチェックも1回経験して、本当にファンになって40年の集大成と思っていました。
そして、半年後にまさかの来日。結局、全公演申し込んでしまいました。武道館も、悩みに悩んで、スタンド席を購入。
5/17(土)
グッズ売場に12時頃から並びました。すでに、1400人位の人が。
早く並ぶ必要がないけど、昨年の教訓として、安いものは早く売り切れるので。購入したグッズ色々。パンフレット、Tシャツ、ペンダント、ポーチ、タオル、ラミネートパス等。
5_29Paul04.jpg
14時頃から、サウンドチェックが聞こえてくると思い、外でずーっと立っていましたが、聞こえて来ません。
遅れているのかと思いきや、16時に中止の発表。5/19(月)に振り替えるとのことでした。
5/18(日)
今度は、15時に現地に着。同じくサウンドチェックの音が聞こえて来ません。
サウンドチェックに入っている知人とメールのやり取りしていましたが、ポールがなかなか現れないと聞き、また不安がよぎります。
16時過ぎに、中止のアナウンス。振替予定だった5/19も中止ということで、国立競技場の開催は全て中止になりました。
正直、この時点で今後のコンサートも危ないのでは?と感じました。

続きを読む

tag : ポール・マッカートニー

ポール・マッカートニーのコンサートへ

「The Back Seat Of My Car」

「Ram」に入っている大好きな曲ですが、絶対にコンサートではやらないでしょうね~。
5/17(土)、5/18(日)、5/21(水)のポール・マッカートニーのコンサートへ行くために、東京へ移動します。
今回は、全てBCCでチケットを手配しました。
5/17(土)、5/18(日)は先着順、5/21(水)はエントリーして抽選。
5/17(土)、5/18(日)はアリーナ席がとれたので、5/21(水)の日本武道館は、S席のスタンドを申し込みました。申し込み期限まで悩みましたが。アリーナ席の10万円は、やはり桁が上がるとかなりきつく感じます。
そして、日本武道館のチケットは、当選だったので、無理して(笑)行きます。
昨年の11月にほとんど、参戦したにもかかわらず、また今回もほとんど参戦。
昨年が最後と思って、思いっきりチケットを手に入れましたが、まさか半年でまた来るとは・・・。
やはり、昨年のコンサートが素晴らしかったからに他ならないのですが。
ネットのニュースで目にしましたが、昨年のコンサートのあと1ヶ月位でポールサイドから、また日本でやりたいとコンタクトがあったようです。
そして、今度こそ最後になるかな?とも思ったり。内心、また来るかな?とも思ったりします。
でも、こればかりは本当にわからないので、行けるうちに行っておこうと。後悔しないためにも。
東京のあとは、大阪で5/24(土)。東京は娘、大阪は息子と行きます。
また、レポができれば、ブログを更新する予定です。

「12時間 ALL McCARTNEY!」ダビング

まずは、こちらから。
ポール・マッカートニーから、日本のファンに向けてのメッセージが届きました。

スカパーで、3/22(土)で放映された「12時間 ALL McCARTNEY!」。
残念ながら、我が家はスカパー契約ではないので、友人に頼みました。
さて、編集するために友人宅に伺いました。2部構成で6時間ずつ。
まずは、いらないシーンの消去。申し訳ないですが、MCは全て消去しました。
次に、タイトルの分割。タイトルごとに分けました。
そして、当然、「12時間 ALL McCARTNEY!」というタイトルが全て入っているので、タイトル名を変更。
そして、以下のタイトルに・・・。
1.OPENING~In Concert '91
2.Paul McCartney Chronicles
3.93 NEW WORLD TOUR in Japan
4.CHAOS AND CREATION AT ABBEY ROAD
5.GOOD EVENING NEW YORK CITY
6.Live Kisses~キス・オン・ザ・ボトム
7.Something New
8.OUT THERE ツァー 東京公演
1~4、5~7、8と3枚の25GBのブルーレイディスクにダビングして終了。
それぞれ、大体3時間弱というところ。
要した時間は、3時間半。
1枚のブルーレイにたくさんのタイトルを入れるのは、自分的にあまり好きではないので、多少余っても、再生する時に程よいタイトルの数にしています。一応、50GBのブルーレイも用意しましたが。
家に帰ってからは、まずは8のOUT THERE ツァー 東京公演を見ました。
やっぱり、素晴らしい~のひとこと。これから、何度も見そうです。
今日の作業は、事前に友人宅の都合を聞いて、決まっていましたが、まさか作業をする日にまた、ポールの来日公演が決まっているとは、夢にも思いませんでした。
またまた、チケットを確保するために、BCCに申し込みました。

tag : ポール・マッカートニー

ポール・マッカートニー再来日決定

Paul01.jpg
まさかまさかの再来日決定。数週間前から、噂が飛び交っていましたが、遂に決定です。前回は、実現するまでに11年もかかったのに、今回は早い!!
早速、ビートルズ・クラブからも早朝にメールが来たので、3日間申し込みました。
今の所、公演は以下の3日間です。
5/17(土) 国立競技場(東京)
5/18(日) 国立競技場(東京)
5/24(土) ヤンマースタジアム長居(大阪)
S席:17,500
A席:15,500
B席:13,500
いずれも、土日で50,000人収容人数の会場です。純粋に、チケットが欲しい人だけが申し込んでほしいものです。
現在、チケットぴあの「オフィシャル最速先行」が始まっているようです。
チケットぴあ
5/6(日)に、MUSIC ON TV!でスカパーで放映された、昨年の東京公演をオンエアです。来日直前だけど、これって偶然なんだろうか?
今回のポスターは、昨年の赤系から黄色系に変わったみたいです。
セットリストが変わると嬉しいな~。ウィングスの曲も、増やしてほしい。
昨年のポールの来日以降、他のコンサートを一切控えたので、控えておいてよかった!!

tag : ポール・マッカートニー 国立競技場 ヤンマースタジアム長居

アルバム

リンク

プロフィール

トパーズ

トパーズ
趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞。時々、コンサートへも行っています。運動は、テニスとゴルフ。ゴルフは初心者です。
過去に、主婦になってから習い事で、パン教室とトールペイント教室にも通いました。
独身時代は、コンピュータースクールのインストラクター。
今でも、PCを使う事が好きです。

FC2カウンター

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

世界時計

外為ジャパンFX 世界時計

mixi

by 不動産 ブログパーツ
[PR]一戸建ての価格

Amazon商品















楽天